シン! 原始仏教探究ブログ

原始仏教探究ブログです

欲求を無理に否定せずストレスフリーな生き方を実践!草薙龍瞬『反応しない練習』


草薙龍瞬著『反応しない練習』は面白い本ですね!

 

 

 世の中バカ上司や、人を悪く言っちゃいけないとは思いつつも、うー、勘弁してくれ―それ……を繰り返す周りの人に悩まされるのは常ですよね。

 そんなとき、いっそ自分の感情を全部消してしまうことができたら、と思うかも知れませんが、それは間違っています。

 少なくとも、この草薙龍瞬さんは『反応しない練習』でそういうことはまったく、言っていません。どうも、この読解動画を他のYou Tubeを参考に見てみたのですが、そういう誤解をしている動画も中にはありました。

 この『反応しない練習』では、感情を否定していませんし、嫌なことに目をつぶったり、なかったことにする、都合の悪いことはスルーする、という態度はまったくすすめていません。

 そうではなくて、正しく嫌なことと向き合う(無理はせずにです、でも逃げないできちんと)、感情も消してしまうのではなく、あくまでも行き過ぎた感情をコントロールできるようになって、適切に、そして、大金持ちでなくても、過度な名誉欲が満たされなくても楽しく生きていける。

そして、自分を滅ぼしてしまうような大きな怒りや、自己否定なんかすることないのに過度な劣等感を持ってしまうことなどとは無縁の、小さなことでもその幸せを噛み締められるような、等身大のステキな人生が楽しめる。そんな状態を作るためにはどうしたら良いかを説いています。

 つまり、感情を否定することなく、常に適度な、適切な豊かな感情で満たされている状態がいいと言っている。だって良い感情も悪い感情も生き過ぎると人生の毒ですから。でも、自分の良い感情は大切にしたい。

 行き過ぎた感情にとらわれる人生は損(草薙龍瞬さんの言葉)なので、仏教で言えば中庸の精神で、人生を正しく楽しみましょう。ストレスフリーに適度に感情豊かな人生を楽しみましょう、というのがこの本の言いたいことです。

 この本は、かなり面白いので、今後も何本か作っていく予定ですが、まず、今回はそのあたりのこの本の受け取られ方の誤解を解消しておこうと思いました。

 ぜひ、この動画を見て、トップ画像にあるように、煩悩も楽しみ、人生を楽しみながら嫌なことには無反応でいられるという、オイシイとこ取りの方法をマスターしましょう!